勉強のやる気がないどうしたら

やる気がなくて困っているんです。

勉強のやる気。

中学生の保護者の方の悩みトップ3に入る問題です。

やる気については、やる気のスイッチ、やる気のドラゴンなどの、PDF・映像資料を作り公開してきました。
※現在は終了しています。

これらは、やる気についての基本知識をまとめたものでしたので、どう応用していくかということになると、100人百様、個々ひとりひとりの対応になります。

中学生のやる気について語ると一日中お話しすることになります。

どうしたら・・・

できれば、こうした資料を紐解いて、まず基本知識を取り入れて、それぞれに応用していくのがよいと思いますが、ちょっと困ったこともあります。

「ウチの子はこうだから・・・」という部分。保護者の方がお子様の特性を客観的に理解して対策を組むのは難しいという点です。

過去、個別相談をいただいた方の中で、何かしら良い結果を持たれた方の特徴。「何をすべきか」について、第三者の客観的意見を受入れていただいた方々です。

勉強のやる気という問題に取り組みをする方法として、相談相手としての第三者をさがすこと。

そして「何をすべきか」についてアドバイスを得ることを良い方法のひとつとしておすすめします。

相談相手は、学校の先生、塾の先生、心理カウンセラー・・・その他肩書きによらず、実質的スキルと経験を持った人をさがすことが重要です。

ふくろうの森 相談コーナー
https://1singaku.com/sodan.html


Warning: Division by zero in /home/xs743154/1singaku.com/public_html/wp-includes/comment-template.php on line 1518