勉強をダイエット その2

いま、どんな勉強をしていますか。

あれやってこれやって。

教室で講師を採用することがあります。
新しくきた講師の方で、あれこれ提案をしてくる先生が時々あります。

新しい職場で、指導のこと勉強のことに一番関心を持つ方が講師でいてほしいと思いますのでうれしいことです。

その提案の多くは「あれやりませんか、これやりませんか」です。
中には、参考書を持ってきて「私はこれを買ってきました、どうでしょう」という方もいます。

ほぼ100パーセント却下です。

教室をはじめて9年と半年ちょっとですが、いままで塾の教材、書店の教材は山ほどみて検討してきました。検討用としてサンプル購入も沢山しています。研究費として散在・・・辛いです。でもこういう塾経営者は多いですよ、何十万何百万円もする教材を導入して、合わないとみるやすぐに使用中止するような武勇伝を持つ方も沢山います。みんな研究熱心なんです。

そうしてとことん思考して使うのは、1教科1冊。

実際にはもいくつか組み合わされていますが、その1冊が最高に活かされるような使い方をします。

勉強のポイントはダイエットです。

すくなくとも学校から教科書という教材がわたされていて、副教材もあります。それをノートを使って取り組みするのが宿題だったりします。

そして塾へ行って、この教材あの教材・・・・

勉強をダイエット

おすすめです。

今回は以上です。

誤字脱字文法誤用お許しください。


Warning: Division by zero in /home/xs743154/1singaku.com/public_html/wp-includes/comment-template.php on line 1518