中学生の勉強 原石

こんにちは、石嶌之広です。

今回は簡単に「原石」についてです。

定期テスト対策・入試対策でしっちゃかめっちゃかになっているこの頃です。

生徒募集シーズンですが・・・・

さて、毎年何名か、ある特徴を持った生徒がやってきます。
それは、なんとか予備校、なんとか塾の面接や入試テストで基準に達しなかった生徒です。

教室では、生徒の選別はしていません。(保護者の選別はしています)

そのため、この過程を経た「原石」がやってくるのです。

今、受検対策に夢中になっている3年生にも、その一人がいます。

夏休み直後頃には、「原石」でした。

しかし今、彼の後には、不動明王のごとく炎が立っています。
夏、どの予備校が、どの塾が、彼を今の姿を想像できたでしょうか。

そして、また、今年も「原石」がやってきました。この2年生もおそらく来年のこの時期、背中に炎をしょっていることでしょう。

今日、昨年、卒業して中高一貫校に行った生徒が勉強にやってきます。
スタートダッシュはできたものの、年度途中で落ち込んでしまったようです。

「来週のテスト対策」という、押し迫った状況で、稲穂の一本を取りに来た感じです。

たぶん、大きくなっているだろうな。どのくらい成長したかな。

楽しみです。

今回は以上です。

誤字脱字文法誤用お許しください。


Warning: Division by zero in /home/xs743154/1singaku.com/public_html/wp-includes/comment-template.php on line 1518